ModifiedSimpson

Echoを使った左室容積の計算方法には幾つかあるのですが、4腔断面・2腔断面の両方が得られる場合に、良く使われるのが Modified Simpson法です。

日本医師会雑誌の「心エコーのABC」から計算部分を抜粋。


一見、簡単なプログラムで構築できそうですが、交点算出が割と面倒です。
ここでは、javascriptでの実装を目指します。



トレースラインを Q0, Q1, Q2, ...で表し、その長径をMPで表す。
MPをm分割し、分割点をP0, P1, P2, ... とする。



等間隔で分割することにして、k番目の分割線の垂線が、トレース座標のQi, Qi+1線分を横切ることを考える。
直線MPと 直線(Pk)-(Qi)のベクトル内積は負になるが、MPと (Pk)-(Qi+1)のベクトル内積は正になる。
内積符号が異なった場合に、各トレース座標間の直線(Q)と分割点(Pk)からのMPの直交ベクトルとの交点が、候補になる。
トレースラインが捻じれる場合もあるので、分割点(Pk)から最も遠い候補を解とする。
また、左右それぞれに解を求める必要があるので、MPと分割点(Pk)から解までのベクトルとで、
外積を取り、左右どちらの解であるかを確認する。

複雑そうに思えるかもしれないが、ループ回数は、トレースポイント数 x 分割数 でしかなく、
四則演算だけでコードが書ける。
この解説部分に該当する関数名は、calc() で、 85行しかない。




デモプログラムでは、実運用に近づけるため、B-DUAL画像を模して左右に、4腔断面と2腔断面を配置し、
下段に、Modified Simponによる体積を表示する。
左右画像上に表示されるSimpson値は、単画像による等分割で、回転体により体積を求めた場合の数値で、
最初に載せた文献によれば、これを計測値とすることは少ないようです。

ここでは、アルゴリズムの紹介であるので、[pix]単位の計算結果を表示している。
生体長換算値 [cm/pix]があれば、生体長換算値を3回掛ければ [mL] での結果が求まる。


Canvasは、左右と下段の3枚を使っている。
スライス算出部は、2つnewして、左右それぞれに振り、
結果が求まった時点で、callbackにより、下段のスクリプトを呼び出す仕組みにした。

実行サンプルはこちら

Chrome, FF, IE11 で動作確認しています。

以下はソースコードです。
html と js の各1本です。

[html]

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" />
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0, user-scalable=no" />
<title>Modified Simpson</title>

<style type="text/css">
#div1 {
	width:800px;
	height:600px;
}
#canvas1 {
	width:400px;
	height:500px;
	background-color:#f0f0e0;
	float:left;
}
#canvas2 {
	width:400px;
	height:500px;
	background-color:#e0f0f0;
	float:left;
}
#canvas3 {
	width:800px;
	height:100px;
	background-color:#f0e0f0;
	float:left;
	clear: both;
}
</style>

<script type="text/javascript" src="DSM.js"></script>

<script type="text/javascript">
var init = function(){
	ModifiedSimpson.init(document.getElementById("canvas3"), 20);
	var dsm1 = new DSMPublic.DSM(document.getElementById("canvas1"), 
		function(hd){
			ModifiedSimpson.paint(1, hd);
		});
	var dsm2 = new DSMPublic.DSM(document.getElementById("canvas2"),
		function(hd){
			ModifiedSimpson.paint(2, hd);
		});
};
</script>
</head>


<body onload="init();">
Modified Simpson's Rule Sample<br /><br />
<div id="div1">
<canvas id="canvas1" width="400" height="500"></canvas>
<canvas id="canvas2" width="400" height="500"></canvas>
<canvas id="canvas3" width="800" height="100"></canvas>
</div>

</body>
</html>


[js]

// (c)Hundredsoft Corporation. 2015 All right reserved.
//	NAME
//		DSM.js
//
//	FUNCTION
//		Modified Simpson's rule.
//
//	REVISION
//		1.00	T.Furumoto	Jan-30-2015	Original
//
//	UTF-8で保存して下さい
//
////////////////////////////////////////////////////////////

new function() {

///////////////////////////////////
 // Private Scope
///////////////////////////////////

var m_linesz = 1;
var m_Slice = 20;
var m_Chain = 2;

var mdown = function(p, mouseX, mouseY){
	if (p.m_mode != 1){
		clear(p);
	}
};

var mup = function(p, mouseX, mouseY){
	var ret;
	if (p.m_mode == 0){
		p.m_trace = traceChain(p.m_trace);
		p.m_P = autoL(p.m_trace);
		ret = calc(p.m_trace, p.m_P);
		if (ret){
			paint(p, ret);
			p.m_mode = 1;
		}else{
			errorDisp(p);
		}
	}else if (p.m_mode == 1){
		p.m_mode = 0;
		ret = calc(p.m_trace, p.m_P);
		if (ret){
			paint(p, ret);
		}else{
			errorDisp(p);
		}
	}
};

var mmove = function(p, mouseX, mouseY){
	if (p.m_mode == 0){
		var n = p.m_trace.x.length;
		p.m_trace.x[n] = mouseX;
		p.m_trace.y[n] = mouseY;
		drawROI(p);

	}else{
		p.m_P = manualL(p.m_trace, mouseX, mouseY);
		var ret = calc(p.m_trace, p.m_P);
		if (ret){
			paint(p, ret);
		}else{
			errorDisp(p);
		}
	}
};


var intersection = function(p1x, p1y, p2x, p2y, q1x, q1y, q2x, q2y){
	var a =  p1y - p2y;
	var b = -p1x + p2x;
	var c =  q1y - q2y;
	var d = -q1x + q2x;
	var det = a*d - b*c;
	if( det * det < 0.01 ) // 平行
		return false;

	var e = a * p1x + b * p1y;
	var f = c * q1x + d * q1y;
	return {"x" : (d*e - b*f) / det, "y" : (-c*e + a*f) / det};
};

var autoL = function(trace){
	var n = trace.x.length;
	var mx = (trace.x[n-1] + trace.x[0]) / 2;
	var my = (trace.y[n-1] + trace.y[0]) / 2;
	var len2 = 0;
	var px = false;
	var py = false;
	for (var i=0; i<n; i++){
		var w = (mx - trace.x[i]) * (mx - trace.x[i])
			+ (my - trace.y[i]) * (my - trace.y[i]);
		if (w > len2){
			len2 = w;
			px = trace.x[i];
			py = trace.y[i];
		}
	}
	return {"x": px, "y": py};
};

var manualL = function(trace, mouseX, mouseY){
	var n = trace.x.length;
	// Pointから最も近い点(p)
	var px = trace.x[0];
	var py = trace.y[0];
	var lmin = (px - mouseX) * (px - mouseX) + (py - mouseY) * (py - mouseY);
	for( var i=1; i<n; i++ ){
		var l = (trace.x[i] - mouseX) * (trace.x[i] - mouseX)
			 + (trace.y[i] - mouseY) * (trace.y[i] - mouseY);
		if( l < lmin ){
			px = trace.x[i];
			py = trace.y[i];
			lmin = l;
		}
	}
	return {"x": px, "y": py};
};

var traceChain = function(o_trace){
	var n = o_trace.x.length;
	var traceX = [];
	var traceY = [];
	traceX.push(o_trace.x[0]);
	traceY.push(o_trace.y[0]);
	for (var i=1; i<n; i++){
		var dx = o_trace.x[i] - o_trace.x[i-1];
		var dy = o_trace.y[i] - o_trace.y[i-1];
		var len = dx * dx + dy * dy;
		if (len > m_Chain * m_Chain * m_Chain * m_Chain){
			var m = ~~(Math.sqrt(len) / m_Chain);
			var ex = dx / m;
			var ey = dy / m;
			var x = o_trace.x[i-1] + ex;
			var y = o_trace.y[i-1] + ey;
			for (var j=1; j<m-1; j++){
				traceX.push(x);
				traceY.push(y);
				x += ex;
				y += ey;
			}
		}
		traceX.push(o_trace.x[i]);
		traceY.push(o_trace.y[i]);
	}
	return {"x": traceX, "y": traceY};
};

var calc = function(trace, p){
	var n = trace.x.length;
	if (n < m_Slice * 2 + 2){
		return false;
	}

	var mx = (trace.x[n-1] + trace.x[0]) / 2;
	var my = (trace.y[n-1] + trace.y[0]) / 2;

	// M-Pベクトル
	var lx = p.x - mx;
	var ly = p.y - my;

	// M-Pに直行するベクトル
	var vx = ly;
	var vy = -lx;

	var out_plx = [];
	var out_ply = [];

	var rlen = [];
	var llen = [];
	for( var i=0; i<m_Slice+1; i++ ){
		rlen[i] = -9999999999;
		llen[i] =  9999999999;
	}

	var qox = mx;
	var qoy = my;
	for (var i=0; i<n+1; i++){
		var qnx = mx;
		var qny = my;
		if( i != n ){
			qnx = trace.x[i];
			qny = trace.y[i];
		}
		for (var j=0; j<m_Slice+1; j++){
			var px = (mx * (m_Slice-j) + p.x * j) / m_Slice;
			var py = (my * (m_Slice-j) + p.y * j) / m_Slice;
			// 線をまたぐか?
			if( ( (qox - px) * lx >= -(qoy - py) * ly
			   && (qnx - px) * lx <  -(qny - py) * ly )
			 || ( (qox - px) * lx <  -(qoy - py) * ly
			   && (qnx - px) * lx >= -(qny - py) * ly ) )
			{
				// 交点座標
				var t = intersection(qox, qoy, qnx, qny, px, py, px+vx, py+vy);
				if (!t){
					var d1x = qnx - px;
					var d1y = qny - py;
					var d2x = qox - px;
					var d2y = qoy - py;
					if( (d1x * d1x + d1y * d1y) > (d2x * d2x + d2y * d2y) ){
						t = {"x" : qnx, "y" : qny};
					}else{
						t = {"x" : qox, "y" : qoy};
					}
				}

				var qtlen = (t.x-px) * (t.x-px) + (t.y-py) * (t.y-py);

				// 方向確認
				if( (t.x - px) * vx + (t.y - py) * vy > 0 ){
					qtlen *= -1.;
				}
				// 最遠方点なら更新
				if( qtlen < llen[j] ){
					out_plx[j*2] = t.x;
					out_ply[j*2] = t.y;
					llen[j] = qtlen;
				}
				if( qtlen > rlen[j] ){
					out_plx[j*2+1] = t.x;
					out_ply[j*2+1] = t.y;
					rlen[j] = qtlen;
				}
			}
		}
		qox = qnx;
		qoy = qny;
	}

	return {"x": out_plx, "y": out_ply};
};

var clear = function(p){
	m_Slice = ModifiedSimpson.getSlice();
	p.m_trace.x = [];
	p.m_trace.y = [];
	p.m_ctx.font = "16px 'MS Gothic'";
	p.m_mode = 0;
	p.m_ctx.clearRect(0, 0, p.m_width, p.m_height);
	p.callback({"H":0, "D":false});
};

var drawROI = function(p){
	var ctx = p.m_ctx;
	ctx.clearRect(0, 0, p.m_width, p.m_height);

	ctx.beginPath();
	ctx.arc(p.m_trace.x[0], p.m_trace.y[0], m_linesz, 0, Math.PI*2, false);
	ctx.fill();
	ctx.closePath();
	var n = p.m_trace.x.length;
	for (var i=1; i<n+1; i++){
		ctx.beginPath();
		ctx.arc(p.m_trace.x[i], p.m_trace.y[i], m_linesz, 0, Math.PI*2, false);
		ctx.fill();
		ctx.closePath();

		ctx.lineWidth = m_linesz * 2;
		ctx.strokeStyle = "#808000";
		ctx.beginPath();
		ctx.moveTo(p.m_trace.x[i-1], p.m_trace.y[i-1]);
		ctx.lineTo(p.m_trace.x[i], p.m_trace.y[i]);
		ctx.stroke();
		ctx.closePath();
	}
};

var paint = function(p, out_pl){
	drawROI(p);

	var ctx = p.m_ctx;
	var n = p.m_trace.x.length;
	var mx = (p.m_trace.x[n-1] + p.m_trace.x[0]) / 2;
	var my = (p.m_trace.y[n-1] + p.m_trace.y[0]) / 2;

	ctx.lineWidth = m_linesz * 2;
	ctx.strokeStyle = "#808000";
	ctx.beginPath();
	ctx.moveTo(p.m_trace.x[0], p.m_trace.y[0]);
	ctx.lineTo(p.m_trace.x[n-1], p.m_trace.y[n-1]);
	ctx.stroke();

	ctx.moveTo(mx, my);
	ctx.lineTo(p.m_P.x, p.m_P.y);
	ctx.stroke();
	ctx.closePath();

	// M-Pベクトル
	var lx = p.m_P.x - mx;
	var ly = p.m_P.y - my;

	var leng = Math.sqrt(lx*lx + ly*ly);
	var area = 0;
	for (var i=0; i<n; i++){
		var j = (i == n-1) ? 0 : i+1;
		area += p.m_trace.x[i] * p.m_trace.y[j] - p.m_trace.x[j] * p.m_trace.y[i];
	}
	area = Math.abs(area);

	var v = 0;
	var h = leng / m_Slice;
	var d2 = [];
	var hpi = Math.PI * h / 4.0;
	for (var i=0; i<m_Slice+1; i++){
		if (i < m_Slice){
			var dx = out_pl.x[i*2+1] - out_pl.x[i*2  ];
			var dy = out_pl.y[i*2+1] - out_pl.y[i*2  ];
			var d = (dx*dx + dy*dy);
			d2.push(d);
			v += hpi * d;
		}
		ctx.beginPath();
		ctx.moveTo(out_pl.x[i*2  ], out_pl.y[i*2  ]);
		ctx.lineTo(out_pl.x[i*2+1], out_pl.y[i*2+1]);
		ctx.stroke();
		ctx.closePath();
	}
	ctx.fillText("Simpson: " + Math.round(v) + " [pix^3]", 20, 20);
	ctx.fillText("Area:    " + Math.round(area) + " [pix^2]", 20, 40);
	ctx.fillText("L:       " + Math.round(leng) + " [pix]", 20, 60);

	p.callback({"H":h, "D":d2});
};

var errorDisp = function(p){
	var ctx = p.m_ctx;
	var n = p.m_trace.x.length;
	ctx.beginPath();
	ctx.moveTo(p.m_trace.x[0], p.m_trace.y[0]);
	ctx.lineTo(p.m_trace.x[n-1], p.m_trace.y[n-1]);
	ctx.stroke();
	ctx.closePath();
	ctx.fillText("トレースラインが短すぎます", 20, 50);
};


///////////////////////////////////
// Public Scope
///////////////////////////////////
DSMPublic = {

DSM: function(canvas, callback){
	this.m_ctx = null;
	this.m_width = 400;
	this.m_height = 400;
	this.m_trace = {"x": [], "y": []};
	this.m_mode = 0;
	this.m_P = {"x": 0, "y": 0};
	this.callback = callback;

	var iam = this;
	var mouseDown = false;
	var mouseX = 0;
	var mouseY = 0;

	if (navigator.userAgent.indexOf('iPhone')>0 ||
		navigator.userAgent.indexOf('iPod')>0 || 
		navigator.userAgent.indexOf('iPad')>0 ||
		navigator.userAgent.indexOf('Android')>0) {

		canvas.addEventListener('touchstart',
			function(e) {
				e.preventDefault();
				var n = e.touches.length;
				if (n > 0) {
					e = e || window.event;
					mouseDown = true;
					var rect=e.target.getBoundingClientRect();
					mouseX = e.touches[n-1].pageX-rect.left;
					mouseY = e.touches[n-1].pageY-rect.top;
					mdown(iam, mouseX, mouseY);
				}
			}, false);

		canvas.addEventListener('touchend',
			function(e) {
				mouseDown = false;
				mup(iam, mouseX, mouseY);
			}, false);

		canvas.addEventListener('touchmove',
			function (e) {
				e.preventDefault();
				var rect=e.target.getBoundingClientRect();
				var n = e.touches.length;
				if (n > 0){
					mouseX = e.touches[n-1].pageX-rect.left;
					mouseY = e.touches[n-1].pageY-rect.top;
					if (mouseDown) {
						mmove(iam, mouseX, mouseY);
					}
				}
			}, false
		);

	}else{
		canvas.addEventListener('mousedown',
			function(e) {
				e.preventDefault();
				mouseDown = true;
				e = e || window.event;
				var rect=e.target.getBoundingClientRect();
				mouseX = e.clientX-rect.left;
				mouseY = e.clientY-rect.top;
				mdown(iam, mouseX, mouseY);
			}, false);


		canvas.addEventListener('mouseup',
			function(e) {
				mouseDown = false;
				mup(iam, mouseX, mouseY);
			}, false);

		canvas.addEventListener('mousemove',
			function (e) {
				e.preventDefault();
				var rect=e.target.getBoundingClientRect();
				mouseX = e.clientX-rect.left;
				mouseY = e.clientY-rect.top;
				if (mouseDown) {
					mmove(iam, mouseX, mouseY);
				}
			}, false
		);
	}

	this.m_ctx = canvas.getContext('2d');
	this.m_width = canvas.width;
	this.m_height = canvas.height;

	clear(this);
}

} // Public Scope
}; // Constructor



///////////////////////////////////
//
// Measurement Display Area
//
///////////////////////////////////

new function() {

///////////////////////////////////
 // Private Scope
///////////////////////////////////
var m_ctx = null;
var m_width = 100;
var m_height = 100;
var m_m1 = {"H": 0, "D": false};
var m_m2 = {"H": 0, "D": false};
var m_Slice = 20;

var report = function(){
	if (!m_ctx){
		return;
	}
	m_ctx.clearRect(0, 0, m_width, m_height);

	if (m_m1.D && m_m2.D){
		var h = (m_m1.H + m_m2.H) / 2;
		var v = 0;
		var hpi = Math.PI * h / 4.0;
		for (var i=0; i<m_Slice; i++){
			v += hpi * Math.sqrt( m_m1.D[i] * m_m2.D[i] );
		}
		m_ctx.fillText("Modified Simpson: " + Math.round(v) + " [pix^3]", 50, 50);
	}
};

///////////////////////////////////
// Public Scope
///////////////////////////////////
ModifiedSimpson = {
init: function(canvas, slc){
	if (slc){
		m_Slice = slc;
	}
	m_ctx = canvas.getContext('2d');
	m_width = canvas.width;
	m_height = canvas.height;
	m_ctx.font = "16px 'MS Gothic'";
	m_ctx.clearRect(0, 0, m_width, m_height);
},

paint: function(id, hd){
	if (id == 1){
		m_m1 = hd;
	}else if (id == 2){
		m_m2 = hd;
	}
	report();
},

getSlice: function(){
	return m_Slice;
}

} // Public Scope
}; // Constructor




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